So-net無料ブログ作成
エクスちゃん ブログトップ
前の10件 | -

富士山の麓 [エクスちゃん]

富士山の麓のペンションに来てます。
格安なのにLANが付いてるのでインターネットし放題[手(チョキ)]

台風の影響もほとんど無く、
御前崎も行きました。


灯台
CIMG4458.jpg
ちょっぴり曇り空だったけど、波が高くてサーフィンにはもってこいだったみたいだよ。
あっもちろんぷうままは出来ないけど(ププッカナヅチだからね)


明日は伊豆半島に行ってきます。
じゃ、また!!

僕は、今日ぷうままたちと「ばーべきゅう」っていうのやったよ。
なんだか僕が獣臭くなったみたい[もうやだ~(悲しい顔)] Byぷう
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

志摩マリンランドに行ってきました [エクスちゃん]

あったかかった週末に、志摩マリンランドに行ってきました。
本当にいい天気で、ドライブしてても鼻歌を歌っちゃいそうな気分でしたよ(^ ^)


途中のパーキングエリアで見つけたてんとう虫さん。
なんだか一生懸命です。


アマゾン川では獰猛なピラニアさん
どことなくかわいらしいお顔。でも、人間も食べちゃうんですよね・・・怖いっ


ゲートが開くのを待つフンボルトベンギンさんペア
「はやくしてよ〜〜」と言ってます。

おまけ
帰りに少しだけワラビをとって帰りました。

灰汁をぬいてわらびごはんにして食べました。う〜〜ん美味♪
ゴールデンウィークにはもう一度チャレンジしようかな。

僕も景色のいいところに行きたいなぁ・・・Byぷう


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルーメの丘(その2) [エクスちゃん]

デジカメを買ってからもう3000枚以上の写真を撮ってきたのですが、
一番多いのが花。
その次に多いのが動物。

動物の何気ない表情を撮るのが好きです。
(例えば前回のヤギさんみたいな)
で、今回はこれ。
箱の中で瞑想する羊さん。
しかも毛狩り直後。
まわりの羊さんがの〜〜んびりしている後ろで瞑想しているのか、、、寝ているのか。
ぷうぱぱと私、この羊さんに釘付けでした!!

そしてこんなものも見つけました。

ニホンタンポポ。
控えめなニホンタンポポ大好きです(^ ^)

そろそろ暖かくなってきたし、僕ももっともっとおでかけしたいよ〜〜〜ぅ Byぷう


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルーメの丘に行ってきました [エクスちゃん]

桜と菜の花が見たい!!
と思っていたぷうままは行楽日和のこの日曜日にブルーメの丘に行ってきました。

お花見にはとってもいい天気だったので、人がたくさんいましたが、
たのしくお花見をすることができました。
桜はもう少し後の方がきれいだったかな??


まだつぼみも見られます。


淡いピンク色の桜を見た後に、菜の花を見ると、うきうきした気分になります。

おまけ
ヤギさんの歯に注目!!

とってもくつろいでるんだけど、歯が・・・
もしかして私のことおこってるんだろうか(^ ^;)

今回は僕はエクスちゃんの中で留守番してたんだ〜〜 Byぷう


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

五老スカイタワーに行ってきました。 [エクスちゃん]

3月のある日曜日に(日にち忘れちゃった)
ぷうとぷうぱぱと私はエクスちゃんで舞鶴にいきました。
とても気持ちのよい快晴の日でとれとれセンターで甘エビの天ぷらを食べた後、
「五老スカイタワー」に行ってきました。

ここは近畿百景第1位に選ばれるくらい景色のいいところで、
この日も快晴で気持ちよかった〜〜


またまたマジカルメーカーで作ってみました。
(ぷうは合成じゃないよ。もちろんタワーのところで記念撮影しましたからっ)

あと、ここは公園になっていて、遊歩道もたくさんありました。
時間があればもっともっと散歩がしたいな。。。
・・・でも、こんな標識が

「ナホトカ」「サンフランシスコ」・・・
とっ遠すぎます。

・・・あのぉタワーの写真がないね。Byぷう

五老スカイタワーはこちら→http://www.meitenkan.com/spots/maiduru/goroskytower/


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤目四十八滝に行ってきました。 [エクスちゃん]

ぷうぱぱ出張のため今日だけ一人暮らしです。
こんにちは!!ぷうままです。

四国旅行の余韻も覚めやらぬ9月の終わりに
三重にある赤目四十八滝に行ってきました。

ここはぷうままの田舎からも近くちっちゃい頃に行った記憶があるのですが、
最後まで行ったことがない・・・

48個の滝を見たい!!

ってなわけで、エクスちゃんでブーーーーンと行って来ました。

 

感想
・・・しんどかった~~  でも、

とっても綺麗やった~~~~~

往復で7キロくらい歩いたんだけど、疲れより感動の方が上回った!!

 

すべて見た滝の中で気に入ったものをアップします。

まずはこれ。

おさかながたくさん泳ぐほど水が澄んでいて綺麗。
流れがゆっくりなところにいたるところに魚がいます。
天然記念物のオオサンショウウオには会えなかったけど・・・


布曳の滝
白い布がさらさらと揺らいでいるような滝。
しぶきもほとんど無く、流れがスムーズ。

荷担(にない)の滝
赤目の滝の代表みたいな滝。
目の前の2本の滝がリュックのひもみたいで、本当に何かを背負っているよう。

 

この日の翌日、ぷうままは筋肉痛で辛かった~~
やっぱり日ごろから運動しないといけないと思った一日でした。

 

結局48個無かったんだよね~~滝は・・・
でも、僕も運動不足だなぁ。一緒にウォーキングする??Byぷう


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

四国旅行4日目 [エクスちゃん]

今日が最終日です。明日から仕事か・・・と思ってた日。
こんにちは。ぷうままです。

最終日は翌日の仕事のことも考え、高速道路で移動しました。

高知のホテルをチェックアウトした後、すぐに高速で香川県へ。

情報誌のさぬきうどんの店のトップに載っていた山越うどんへ行きました。
11時の段階で100人待ち!!
でも、お客さんの回転が早いので20分くらいで食べられました。


私は釜玉うどんにたまごとジャガイモのてんぷら。(コレステロールがあがりそうだけど)
ぷうぱぱは山かけうどんにたまごとジャガイモとアナゴのてんぷら。

たっ食べたこと無い食感!!うどんなのに。

もっちりなんだけど、噛むとぷちんと切れる歯ごたえ。
何玉でも食べられそうな味!!

てんぷらもカリッとしてて美味しい。

また行きたいと思えるお店でした。
遠いからしょっちゅうは無理だけど・・・

 

最後にお世話になった情報誌と地図(地図マニアだからね)はこちら

るるぶ四国 (’07)

るるぶ四国 (’07)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 大型本

この本でメジャーなオススメスポットを探しました。

 

ツーリングマップル〈6〉中国・四国

ツーリングマップル〈6〉中国・四国

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本

ドライブといえばこれ!!
この地図だけで四国をまわれる優れもの!!
全国の分をそろえたいくらいです

そして忘れてはならないのがザウルス君。
ネットができるのでいろんな情報をザウルス君で取り入れることができ、
より楽しい旅行ができました!!

周りの方々に心配されるほどハードなスケジュールの旅行でしたが、
四国とってもよかった!!
ご心配をおかけしましたm(__)m
まだまだ行きたい所がたくさんある四国。

近々また行きたいです。こんどは電車でね。

 

電車で行くときも僕を連れてってくれる??Byぷう


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

四国旅行3日目 [エクスちゃん]

この日は龍馬に会えることでウキウキです。
こんにちは。ぷうままです。

ペンションをチェックアウトした後、足摺岬に行きました。

雰囲気は東尋坊のようですが、海の色が違います。
(東尋坊は緑がかった青。足摺岬はより青い。)

小雨が降っていたのですが、潮風が気持ちよかったです。

お昼は、高知県須崎市というところで、「鍋焼きラーメン」を食べました。
情報誌にも載っていた「まゆみの店
これが鍋焼きで麺が延びているわけでもなく、
味が濃すぎるわけでもなく、「うまーーーーい」
オススメです。

この後は龍馬に会うべく、桂浜に向けてひたすら走る。走る。走る。
着いた瞬間、テンション最高潮のぷうまま。
こんなことしちゃいました。
龍馬のつもり

撮影中(カメラマン:ぷうぱぱ)に通りかかった人にクスッって笑われましたが・・・

この後はお約束の龍馬像を撮影。
「逆光でわしの顔が写らんのう」

この後、龍馬記念館に行き、ホテルにチェックインしました。
晩御飯に出た皿鉢料理、カツオのたたき。どれもうまかった~~

特に「土佐鶴」と「司牡丹」の飲み比べをしたのですが、
初めて飲んだ司牡丹に衝撃!!
私好みのお味で今後は宴会のたびに購入しそうです(^ ^;)

 

この日は僕、ずっと車の中に居たんだ・・・暇だった。Byぷう

 

おまけ

父の真似

高知で見慣れた奈良のバスを発見!!


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

四国旅行2日目 [エクスちゃん]

連続して記事を書いちゃいます。
こんにちは。ぷうままです。

2日目は四万十川沿いをひたすら走り足摺岬へ行きました。

足摺岬って四国でも一番遠い印象があったので、
まとまった休みのときしかいけないと思い
無理な予定を組んでまで行きました。
(だっていきたかったんだもーーん)

 

2日目の道中の半分は四万十川沿いを走りました。
雨の影響で少しだけ水かさが増えている感じでしたが、
やっぱり最後の清流って言うだけあって水の色が綺麗でした。


沈下橋にすわるぷうまま。
今回はサンダルを脱いでます(^ ^;)

車1台通るのがギリギリの幅の橋ですが、地元の方はスイスイ通って行かれます。
観光客がいてもなんのその
これにはびっくりしました。(落ちたりしないんだろうか・・・)

お昼ごはんは天然鮎の塩焼きと青のりそうめん。
(本当はうなぎが食べたかったんだけど、要予約だった・・・)
もちろん「うまーーーーーーーい」

ひたすら走って足摺半島(っていうのかな)の一番高いところにあるペンションに到着。

ペンションの窓から海も見えて最高!!
(ただ、蜘蛛が多くてびっくりしたけど・・・)

晩御飯は近くで買った貝と干物と、あとは普通のスーパーで買った肉と野菜でバーベキュー。

しかし、濃霧でなかなか火がおきない。
結局オーナーさんにバーナーを借りて火をおこしました。

なかなか火はおきなかったけど、うまーーーい。
今度からは自分たちのBBQにも海産物を入れることにしよう・・・

アミではなく窓の中に注目!

さぁ明日は龍馬に会いに行くわ

 

においがつくからって、僕だけ部屋の中から見てたんだ。。。Byぷう


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四国旅行1日目 [エクスちゃん]

ばたばたしている間に2ヶ月も更新をしていませんでした。スミマセン。
こんにちは!!ぷうままです。

9月に夏休みを利用して行った四国半周旅行。
今回はそれをまとめていきたいと思います。

 

まず、日程から。

1日目→鳴門→大歩危小歩危かずら橋→道後温泉泊
2日目→道後温泉→四万十川で天然鮎を食べる→足摺岬泊
3日目→足摺岬→道中で鍋焼ラーメンを食べる→桂浜→高知泊
4日目→高知を出発し、讃岐うどんを食べて家路につく
5日目予定→通常どおり出勤

合計1200キロ。(新潟往復よりは近かった)

では、1日目から。

明石海峡大橋を渡って徳島県鳴門市へ
鳴門の渦潮はまた今後見られるだろうということでスルー。
ひたすら走って大歩危小歩危そしてかずら橋へ行ってきました。

遠くから見たら川のすぐ上に架かっている吊橋でこじんまりした印象。

橋を渡るのに500円もかかる!!
ぷうぱぱとぷうままあわせて1000円払っていざ渡ってみると・・・


こっこわい~~

サンダルで来るんじゃなかった。
思いっきり足の指に力が入ってます

スリルという意味でも、景色にも500円の価値あります。
オススメです。但し、スニーカーで行きましょうね)

帰り道(というか道後温泉に向かう道)は国道ではなく、
有名だという小便小僧を見るために渓谷沿いのくねくね道を行くことに・・・
ありがたいことに対向車がまったく来ない。

情報雑誌にも書いてあるくらい有名な小便小僧。
でも、駐車場も無く、あるのは小さいバス停のみ。
小僧さん足がすくみませんか?
下に見える川は小川ではなく、結構大きい川なんです。
小僧さんが立っているところがすごく高いところで、数十メートルはあります。

そんな高さのところで身を乗り出して撮影するぷうまま。
うしろで支えるぷうぱぱ。
周りから見たらちょっとおかしい夫婦です

小便小僧にも満足して、ひたすら松山に向けて走り、道後温泉に着きました。
私、この日のために坊っちゃんを読み直しました。

「~~しておくれんかな、もし」

この表現がとっても気に入ってるのですが、実際の松山の方々はそのしゃべり方はされないそうです。

しかも残念なことに、道後温泉の写真がありません。
旅館にチェックインしてから外出するときにカメラを忘れたの・・・
でも、道後温泉の町並みがとっても気に入ったから、近いうちにまた行きたいです!!

2日目からはカメラを忘れることも無くしっかり撮影してるから乞うご期待!!

 

僕、くねくね道で車酔いしちゃったよ・・・Byぷう 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - エクスちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。